12/28 鉄コレ20弾にTNをつける。

今回買った鉄コレ20弾、TNが案内されていませんでした。Twitterでもスカート+TNが出来ないと話題に。クモニ143とか連結しないでどうするの?って感じです。さて今回はスカート+TNを自己流ですが紹介してみたいと思います。(自己責任でお願いします。)
まずTNを分解。高価ですからお気をつけて。連結器周りの枠(以下連結器胴受と呼ぶ)の両サイドのジャンパ栓受をカット、さらに1番大きなパーツの連結器側に穴が空いています。そこをカット。
こんな感じに。
スカートを用意。ツメと連結器サイド1個ずつ栓をカット。
ご覧のように。
ここが1番難しいのですが、上が施行後、下が施行前。内側をツメの台座?まで削ります。(カッターで削いでもよし)よく画像を見て行ってください。
ここまでで主な加工は終了です。あとは連結器胴受の下部に接着剤(私はアロンアルファ)で...
スカートを接着。少し待ちましょう。これで終了です。あとはお好みに応じてTN内部に塗料があまり入り込まぬよう塗装されてもいいですし、色が合っているならそのままでも構いません。
また、TNと台車が干渉するので折るなり加工しておきましょう。脱線の元です。
以上、今回はスカート+TNご紹介しました。ちなみに加工時間は10分足らずです。(経験数3個時点)今度は右のクモヤのように「TNまわりがスカスカを解消する方法」を紹介出来ればと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する