2月27日 227系制作(久々のまじめな更新)

お久しぶりです。227系を制作しました。制作の様子は続きからご覧ください。
(容量が少し重いかもしれません。申し訳ありません。)
動機
IMG_2288.jpg
今年度から我が地元広島に新車が、ということで僕はもっぱら撮影に出かけてたわけですが、ある日トミックスの225系が安売りされていたので「作ってやろうじゃないか」という軽い気持ちで始めました。ただやっぱり先作を作られた方はネット上で数名おられました。なので先作に負けぬよう、製品化されたとしても並べて走らせれるぐらいにしよう、と細部まで手を入れてみました。ちなみに編成は資料集めをしたA-04編成です。今回はまじめに制作記事かきます()
制作過程(いっぱい加工しましたが簡潔に)
IMG_1694.jpgまずは種として225系を購入。
IMG_2561_201502270137241c2.jpg
ライトケース部分を透明プラに置換し、頬を整えてサフで表面の状態を確かめたもの。
左が窓を拡張、右が225系のままのものです。明らかにここで妥協してはならないことがわかりますね笑
IMG_2542.jpg実はクモハの屋根の構造物?は全く違います。せっかく表現するならということで別パーツ化してみました。
IMG_2525.jpg妻面の様子。クッソ下手くそですが配管も違うのでパイピングしました。また妻面には窓があったり、転落防止幌があったりわんさかあるので大変でした。モハの屋根のぴょんぴょんしたコードも再現しています。
IMG_2548.jpgでは塗装です。赤、グレー、シルバーを吹き付けます。ライトケースは塗装で表現するのでマスキングしています。
IMG_2572_20150227013914414.jpg次に帯貼りです。自作して貼り付けていきます。
IMG_2747.jpg組成しました。台車はヨーダンパを全撤去しています。優先席ステッカーも貼り付け。
もちろんライトもぼちぼち加工していきます…。
そして…完成!
完成形です。
組成。今回は室内灯まで入れちゃって大盤振る舞いです。
自作のライト。うまく導光出来ていますし、雰囲気がよく出てます(ホッ)
最後に我が家の国電たちとともに。(クモヤとかTとかはまた後日に紹介したいと思います。)
以上です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する