373のライトユニット

モデモ(ハセガワ)の373系をリメイク中。今回はライトユニットの話を軽く抜き出します。(完成は明日?)購入当初の状態。さすが20年ほど前の製品、ライトは「点きますよ」程度のサービスレベル。麦球だからしょうがないんですけどね...。今回はLEDに変えようと基盤からスタート。LEDはヘッドライト用x2、テールライト用x2、ヘッドマーク用x1、他にブリッジダイオードx1、抵抗(100Ω)x5の構成です。元々もっときれいな配線だったのですが、整流ダイオードが死んでいて使えなかったのであれこれ場当たり的な配線を引くとこうなってしまいました。これでもばっちりついてくれるから電気系の工作は気が楽です...。電気系は1か0か、な仕組みですからちゃんと考えてやれば絶対に上手くいくってのが救いでしょうか。HMは白色を使用して色味が出やすくなるように工夫。あとは電球色です。
電気系の工作は不器用だからちょっと....と言う方もぜひ「何度か」チャレンジしてみてください。(チャレンジするなら1回坊主はだめ) 「中身は汚くても人に見られるのは外側。」と自分に言い聞かせると精神の薬になりますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する