❤︎バスマド❤︎

木・金・日・月と高速夜行バス、今晩は久々にゆっくりと水平に寝れます、要はそのくらい忙しい。
さて、毎回のシリーズ化には尚早と感じたので取り急ぎ普通のスタイルでいきます。
迷走中のバスマドくんたちですがひとつ問題がありまして、このキハ11ですが、分かりにくいですがこの面が日焼けで退色してしまっています。どうせ塗り替えるから大丈夫と安物に飛びついたのですが、なんと窓ガラスまでやられて濁っちゃってるんですよねぇ。安物買いの銭失いとはこのこと。
でも?
 
片面しか窓ガラスが使えない...?
 
窓の数が少なければいい.......?
 
アラ~~! ここから先は皆さまのご想像にお任せします(爆)(キハ11の加工前)
キハ17x2、キハ11の塗装を剥がしました。温めたIPAに浸けた時間は13分x2セット、30分強でクラックが入るので厳禁です。また、IPAから揚げたら50度近くのお湯に浸けて20分ほど放置します。イメージとしては残留しているIPAを飛ばす感じですが化学的な根拠はありません。後からクラックが入ったことは無いので効果は無きにしもあらず?
さらに仕上げでクレンザー磨き→洗浄(中性洗剤)を行なっています(キハ11)。比較でキハ17は洗浄のみです。乗務員室付近のカスの有無が顕著です。また、表面が必要以上にツルツルしているので、クレンザーで若干粗して塗装の食いつき向上も狙っています。


当時の車両運用を調査中ですが、片運車の運用が上手く揃えば眠らせている天プラのキハ55を活用する予定です。タブレットキャッチャー&保護板、そうそう、幌の「オカキ」も忘れちゃいけません。こうなるならフジのバス窓のキハ55or26を落としておくべきでした。後悔先に立たず。
で、バス窓のキハ25は当時1両しかいなかったのに勢いで(会長から1本譲って頂くのに)2本目を導入しました。うん、まぁ使い道はまた後で考えよう(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふ~ん…なるほど

そう来るんだ(笑)
キハ17の色を落としたのなら、是非トイレ窓を正規の形にしましょう! トイレの下段窓は上昇窓ですから!
キハ11のトイレ窓もバス窓に改造したら…(以下黙)

2019/05/31 (Fri) 21:35 | まろねふ #mQop/nM. | URL | 編集

>まろねふさま
上手にやりくりするにはこうするしかないのです...
キハ17は岡山のタブレットキャッチャーが付いて雨樋が避けているイカツイ子にしようと思います。もちろん窓も正規で!
三次のキハ11 27、37を作り分けるなら必須ですね。そう考えるとやっぱりもう少しキハ11が欲しいです。

2019/06/01 (Sat) 10:32 | えるが #- | URL | 編集
キハ11なら…

また新しいプロジェクトが始動したようで、楽しみです!お探しのキハ11は、◯ンモールにありましたよ~。

2019/06/02 (Sun) 14:05 | しみじろう #- | URL | 編集

>しみじろうさま
次はお手軽(要議論)に済ませたいところです。頑張ります^^
某店のキハ11はもう少し残ったら手配します。店員がかっさらうのはあまり望まれることではないので、余ったらうちの子にしちゃいましょう(はあと)

2019/06/02 (Sun) 21:15 | えるが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する