気動車原風景

モヤモヤな時期(天気も悪いし)

2020/01/27
気動車への招待 6
忙しい日々がひと段落、束の間の趣味タイム。とはいえネットを巡回するだけですが...。

工作をしていなければ記事のネタも無いし、新作・進捗報告の無い例会も寂しいもので、かなりモヤモヤしております。ネットや某誌の知人の作品から刺激を受けるものの、時間的な制約で手を動かすことが出来ないのは辛いものです。

そんなモヤモヤな気持ちで過去作を眺めると物足りない点が多々見えてくるんですが、きっと糧になると信じてメモに残しています。内容を見返すと意外にもコストがかからない部分での改善点が多く、いわゆる「丁寧さ」に代表される工作・手順への気配りが足りないようです。これまでは実物と模型のギャップを埋めることに注力してきましたが、結局のところ「模型は模型」なので "模型としての佇まい" に対するケアもしないと出来上がったものは「いまひとつ」なんですよね。

色々な節目を迎えるにあたり、模型工作も次のステップに進んでいきたいものです。(数年後には某コンペに出したいなぁ)






さて、1月の総会はせっかくのモジュール運転会だしキハたちを走らせよう!と引っ張り出してきたものの、まさかまさか仮設のカーブでダウン(半径の問題)!!、まろねふ"元"会長のモジュールに収容(笑)して頂きました。写真はアプリで加工してみました。スマホは凄い。


汚した車両は実感的なモジュールと相性抜群、素晴らしいに尽きます。

fc2blog_20200127110245891.jpg

i田さんの旧型客車(省型?)。モジュールも相まって非常に良いです。


ダルマ35号さん作の鉄橋を行くシンコーさんの旧国宇部線タイプ。昨年の忘年会で譲渡(!)されたのですが、まさかあんなことになると思わず完成した写真を撮ったのはこれが初めて^^;;


最後に西のワムハチさんのフリーランス。「腰が砕ける」「乗りたくない」と酷評(?)でしたが、アイデア・出来は一級品、ウチのナローの世界にも取り入れたいです。





かわって罪...積みキットのご報告(笑)

フジのキハ17(1次)を入手しました。某尾久に時々出てくるのですが、前回はなんと諭吉2人分!さすがに見送りましたがそれで正解、今回は諭吉1人でおつりが来る程度の金額で入手出来ました。定価ぐらいだし出物が無いからヨシ!


付属のお面を見ると若干おでこのRが大きい?ように感じましたので先日ご紹介しました分売のお面に挿げ替えてみようと思います。あとは2次、これはまだ市場に新品があるようですのでお金を貯めて購入します^^b
関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

ダルマ35号

難しく考え過ぎじゃね?

趣味はあくまで趣味ですヨ。
若いんだから難しいコトは考えず創りたいモノを創った結果、出来が良ければコンテストに出品すればエエんじゃあないの?
でも、イロイロと悩む事が出来るのも若いヒトの特権かな(羨)…

2020/01/27 (Mon) 21:32

西のワムハチ

敢えて

うーむ、産みの苦しみの様なやつですかね?

行き詰ったと感じたら、敢えて自分のセオリーや手順を飛ばして作ってみるのも手ではないかと。
「うっかり忘れたけど案外必要なかった」発見もあるかもしれませんよ~。

2020/01/28 (Tue) 21:29
えるが

えるが

たぶんそういうお年頃(苦笑)

>ダルマ35号さま
どうせやるなら少しでも良いものを...みたいな性分なので、本人も手が付けられません。時が経てば丸くなるタイプだと思うのですが、どう丸くなるのかは自分でも見当つきません(・・;;)

2020/01/29 (Wed) 18:11
えるが

えるが

凝り性にこりごり

>西のワムハチさま
ここ最近整理も兼ねてお手軽にモデリングしていますが、意外にも良くまとまってくれるので大アリだと思います。もしかすると凝ったものを作ればどこが大事なポイントなのか自然に意識出来るようになるのかもしれません。模型作りが嫌にならない程度の凝り性でありたいです(悩)

2020/01/29 (Wed) 18:17

まろねふ

FUJIの気動車

そうなんですよ。FUJIの気動車はオデコのRが大きすぎるんですよ。
10系、20系、55系とは、2色塗りするとよ~くわかります。

ウチは、目をつむって作っちゃいましたが、次から目立たない朱色1色で作ろうかなと…いつかは分りませんが(爆)

2020/01/30 (Thu) 07:58
えるが

えるが

個性を残して...??

>まろねふさま
10系の天プラと比べると確かに角ばった感じが足りないというか、あのRだけで「細長い箱」な雰囲気がなくなってしまうように感じます。気になるトコロではありますが、やっぱり数をこなしたいですしディテールや汚れの密度を上げて相対的に目立たなくするとか、逆に苦労を知ってもらうために「フジベースですよ!」と主張してもらうのもアリかなと思いました(笑)

2020/01/30 (Thu) 11:17