気動車原風景

トラムウェイのキハ58PW車をお手軽にいじる(1)

2020/07/26
気動車への招待 6
待った待った、トラムウェイのキハ58が届きました!!やったーーーー!!

おやすみの原因になっていた事案もなんだかんだで片付き、心と時間に余裕が出た直後の着弾。

(記事を投稿した週からトントン拍子で話が付きました。ご心配をおかけしました。


当然のように気動車愛が再燃。(でしょうね)貨車はどこ行った~~~!?

 

サーチするとイマイチな言われようだし(かわいそう)、今回は先輩の背中を押してしまった(意味深)ので早速手を加えてみました。

※先輩・友人とワイワイ加工していたので製作過程はありません。

まずはお面を中心に手を入れてみました。種別幕はTOMIX、幌はユートレ、冷房電源用ジャンパはカトー、制御ジャンパは天賞堂、ワイパーはトレジャータウンです。ライトリム、ドアノブ、ワイパーにシルバー、Hゴムに灰色9号を色入れ、タイフォンには墨入れしています。


屋上機器は主にカトー製、一部TOMIX製も検討しています。特にAU13クーラーはまろねふ様オススメのZ35-0277に交換予定で専用の取り付け台座を設計して発注しました。(今のところ旧製品を載せただけ)お面のビフォーアフター。前面窓のHゴム、交換した冷房電源ジャンパや半ガラが効いています。


カトーの冷房電源用のジャンパについて、最近生産されたものは黒が印刷されていますが、印刷する時にかなりのストレスがかかっているのでホース部分が脆い傾向にあります(14系・24系もおなじ)。物持ちを期待するなら印刷が無い頃のパーツの使用をオススメします。(色入れめんどくさいケド)自家製キハ28PWと並べてみました。カトーと比べると丸みの使い方やバランスに疑問なところもありますが、凛々しい表情を上手く表現出来ていると思います。

遂に"キハ58"をプラで楽しめる時代がやってきた...!!!!!!!!

巷では色々と言われているようですがトラムウェイの印象把握はかなり良い方。「メーカーが力を入れきれなかった部分はユーザーの腕の見せ所!」だと僕は思います。凛々しい顔で長編成の先頭に立つ姿...尊い。。。このキハ28は「製品を生かした遊び方」にしようと思います。ということは....ポチーッ。。。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

ダルマ35号

意地の悪い指摘(笑)デス

トラムのPW車、どーなんでしょうネ?
前面はえるが君自家製PW車と比べると、窓ガラスのRの堅さが気になる気になる(爆)!
側面のHゴム窓全般の寸法も気になる気になる(核爆)!!!

2020/07/27 (Mon) 20:49

まろねふ

アタシ的には・・・

アタシ的には及第点ですかねぇ。
屋根上は、気になる人は何とかすれば良いわけだし、全体的には出来が良いと思ってます。
ウチは、屋根上の交換とジャンパ線の交換以外は、何もしません。
ただ、タイフォンカバーの墨入れは見習おうかと思ってます。

2020/07/28 (Tue) 12:34

しみじろう

どこにも無い(`Д´≡`Д´)??

1両キハ28抑えておくべきでしたorz…買って後悔するより…(以下自粛( ̄~ ̄;)

2020/07/28 (Tue) 14:06
えるが

えるが

コレはコンバージョンキットです

>ダルマ35号さま
どーなのかと言われればどーにもこーにもと言ったところでしょうか!?(笑)
目をつぶらなくてはいけないトコロが他社に比べれば多いのは事実です。
今回はお試しですが本番はカトーとニコイチなので安心してください!?!?(爆)

2020/07/28 (Tue) 21:13
えるが

えるが

ワタシ的にも・・・

>まろねふさま
どこからどうみてもキハ58のPW車なので私も及第点だと思います。
墨入れはもちろん、色を入れてくれと言わんばかりにデカいディテール類も実は隠れた役者かもしれません。
手を入れれば入れるほど化けていく不思議な模型。。。(感想)

2020/07/28 (Tue) 21:25
えるが

えるが

初動が大事!?

>しみじろうさま
Nも16番も初動が全てな時代になってしまいました、メーカーもユーザーもつらいですね。
手に入れた暁には何色になるんでしょうか!?(笑)

2020/07/28 (Tue) 21:28