気動車原風景

トラムウェイのキハ58 PW車をお手軽にいじる(2)

2020/08/02
気動車への招待 6
コロナの第二派が来た(?)ようで全国的にマズイ状況になりつつありますね。関東住まいとはいえ「ありゃ東京の話だ」なんて言っているといつもお世話になっているスーパーで従業員が感染、臨時休業になってしまい他人事ではなくなってきました。で、私はといえば職場で流行っている謎の病にかかってしまい週後半は体調を崩してしまいました。職場環境で免疫力が落ちているので食事と睡眠をもう一度見直すことにします(滝汗)




fc2blog_20200802230301272.jpgさて、模型はといえば予定通り(?)トラムウェイのキハ28をもう1両迎えました!!



絶賛加工中のキハ28は梅雨で塗装できない関係でネチネチ度が上がっております(笑)

一番目立つ屋上機器はカトーパーツに交換しました。半ガラはキロ28用、AU13クーラーはまろねふ様オススメの北斗星スシ24用、ガーランドベンチレータ―はスハ43用です。


カトーのクーラーを載せるにあたり台座パーツを設計しました。取付穴の大・小で組み合わせ、2枚重ねで取り付け高さを決める仕組みです。※取り付け穴が大きいのは接着材の逃げを確保するためです。が、しかし!!実際に取り付けてみるとチョイと高くなりすぎました(汗)。今回は適当に嵩上げしてお茶を濁しています。

そうそう、排気筒のざぐりも忘れずに。

で、問題のお面です。ボディ側は幌を奢ってU-TRAINSにしたほか、エンドウのタブレットキャッチャーを取り付けています。タブレット保護柵、放送ジャンパ、KE53ジャンパ栓納めは後日取り付け予定です。

製品の印象を著しくちゃちくしているスカートはキハ45系列と同様の加工を行いました。正面から側面にかけてのRを調整し、成形のヒケの修正、エアーホース付近の欠き取りを行い、取り付け高さを0.5㎜下げて固定しました。

連結器はカトー密自連との連結を考慮してIMONのHO-125を選択、床板との間にt1.0(~1.5)のスペーサーを挟んで固定しました。このままだと連結器が回転してしまうのでエコーの気動車用胴受Aで挟み込んで抑えています。KE53ジャンパ栓受とエアーホースはエコー、エアーホースの配管は走行に支障のない程度に引きました。妻面は手すり(階段)をΦ0.25燐青銅線で追加しました。そのほか幌をエコー、放送ジャンパをタヴァサPX9405、冷房電源ジャンパをカトーに交換しました。妻面付近の連結器周りはあっさりめです。連結器と胴受の組み合わせがよく分かります。床下はすご~~く寂しかったのであっさりめにパイピングしました。ネットの写真とDAE1系空気ブレーキ装置ツナギ図を見ながらの作業で非常に疲れました。キハ28に潜れていたらこんな苦労しないのになぁと実車調査の大切さが身に染みるワケです。 しれっと追加されている補助空気ダメはIMONのエアータンク小です。 ※エンジンは取り付け足が逝ったのでキハ35から奪ってきました。タンク周りの配管です。元ダメから元ダメ管への配管は呼び径が3/4なのでΦ0.35、付加空気ダメからA制御弁までは1/2なのでΦ0.3を使用しています。繋がる先のA制御弁は天賞堂のキハ11の床下から奪ってきました。 燃料管については形状が異なるのでタイプ、非常に厄介な形をしているので本番では苦戦しそうです。みんな大好き予熱器周りの水管です。キハ28の後期車は予熱器の位置が異なるようで資料集めに苦労しました。エンジン付近は安達のΦ0.5布巻線を使用しています。角度を変えるとC600空気圧縮機からの配管が見えます。今回ようやく(!)空気圧縮機→冷却管→元ダメの「空気圧縮機繰出シ管」の再現が出来ました。ゴム管部分は協和ハーモネットのジュンフロン極細電線を使用し塗装後に取り付ける予定です。



梅雨明けバンザイ、塗装するぞ~~!!





関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

しみじろう

ちっとも

全然お手軽じゃない~( ̄~ ̄;)
こちらも自分の力量に合わせた加工します(*・ω・)画像がたくさんあるので、真似できそうな加工はどんどんパクらせていただきます(笑)

2020/08/03 (Mon) 10:25

まろねふ

日本語の使い方が違う・・・

これをもって、お手軽と言われたらどうなるんでしょ?(爆)
ウチはKATOレベルに近いと判断していますので、屋根を少し弄るだけで止めておきます・・・

2020/08/03 (Mon) 21:50
えるが

えるが

塵も積もれば

>しみじろうさま
いつのまにかこうなっていました。ひとつひとつはハードな加工ではないはずですが...(苦笑) 画像で分からないことがあったらご連絡ください^^

2020/08/04 (Tue) 11:34
えるが

えるが

ぜんぶ梅雨のせいだ

>まろねふ様
実を言えば先週末には塗装待ちだったんですが梅雨の鬱憤晴らしに手を入れているとこんなことに(?)。 本番に比べればお手軽ということにしてください.....(願)

2020/08/04 (Tue) 11:37

ダルマ35号

ネチぃねぇ~

いやあ、ひっくり返さないと見えない床下にココまで手を入れるなんてワタシは絶対にやらないナァ…
こうして首都圏に多く見られる変態モデラーズの仲間入りをされる訳ですネ(笑)。
でも、このブログなんかで情報発信して貰えるのでイロイロ参考になります。今後も変態度をどんどん向上される事を期待しておりますヨ!!!

2020/08/04 (Tue) 21:56
えるが

えるが

変態...。

>ダルマ35号さま
僕も最初は線路に置いて見える範囲だったんですヨ。どうせパイピングするなら...と配管が消える先を追った結果がコレです(溜息)。
しかし結局は小さな工作の積み重ねだと強く感じます。使えるところがあれば「気動車を布教する」ためにどんどん使ってくださいませ♪

2020/08/05 (Wed) 00:43