気動車原風景

鉄道模型、上から見るか?下から見るか?

2020/08/23
鉄道模型 2
IMG_8565.jpgお盆休みの宿題をようやく片付けました。「完成した!やったー!」で・す・がァ、私の心はすでに貨車に在らず、別の沼にどっぷり浸かっているので足早に紹介します。
この貨車たちと先日のキハ28を某オクでロンダリング中です。よろしくお願いします。。。m(_ _)m



IMG_8527.jpgコスミックベースのヒ600は無難なスタイルにしてみました。目立つ加工としては手すり関係を真鍮線で新調しました。室内の長椅子が青の布張りになっているのは些細なこだわりです(笑)IMG_8557.jpgホビーモデルパーツを流用した床下。ここまでやると裏返されるのは明らかなので、白の色入れは丁寧に、慎重に行いました。IMG_8560.jpg足回りがスケスケでイイ感じです。IMG_8559.jpg反対側。ここまでやるなら締切コックも奢るべきでした。IMG_8561.jpgIMG_8563.jpgちょいとズラした目線もええのお...



IMG_8548.jpgカトーのワム80000はウェザリングあり・なしで作り分けました。どうやらモデルは280000番台らしいので屋根を薄茶色で塗り分けました。加工は連結器の交換と手すりの新調程度です。IMG_8547.jpgネットで写真を漁っていると新製直後の記録を発見、その美しさに惚れてピカピカ仕様を作りました。手放すのが惜しくなっちゃいますネ。また作ればいいか(笑)



IMG_8533.jpgカトーのトラ45000(145000)は2種類製作しました。こちらは所属標記など製品を生かした仕様。IMG_8542.jpg荷台・妻板上辺の塗り分け、手すりの交換、色入れを行いました。妻板上辺の色は黒と荷台色の2パターンあるようです。工場または担当者による差?(まさか職人の気分次第ってことは...IMG_8551.jpg全体を70~80%光沢でコートしました。



IMG_8534.jpgもう1種類は国鉄時代をイメージした仕様です。こちらは全体をウェザリングしました。IMG_8543.jpg艶を消しているので落ち着いた印象です。(個人的にはこっちのほうが好き)IMG_8550.jpgいわゆる「きれいな汚し(←?)」を狙ってみましたが~~、いかがでしょうか?






私の心は貨車に在らず、では何処へ~?、「ナロー」です。今年の春にナローのブラスキットを数点譲って頂き、「やりたいいいい」と箱を開けては「今じゃない。。。」と収める日々を送ってきました。そんな日々に終止符を打つキッカケ、友人のブラスキット製作を手伝うハメことになったからです。


「でも、まともに組んだこともないのに教えるなんておかしくない...?」


そこで予習として乗工社の仙北鉄道キハ2406に手を付けました。ブラス工作では雲の上の存在なkuma大先生にヒントを頂きながら絶賛勉強中です。「予習する」と言いつつ床下に走るのは悪い癖~~。慣れない作業の息抜きは床下工作に限りますね←???


はて、どうなることやら。。。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

まろねふ

乗工社

急に仙北鉄道のキハですか・・・
昔、キットを一度だけ見た事ありますが、他の車両がないこともあって食指が動きませんでした。
ナローは色々と買い走りましたが、井笠鉄道シリーズを中心に集めて、気動車4種と客車3種を乗工社で、貨車をワールド工芸で集めて、コンプリートとしました。
モーターが全て死んでしまったので、交換用モーターがあれば良いのですが・・・そうすれば、あの有名な通勤列車も再現できるんですが(息)

2020/08/25 (Tue) 20:38
えるが

えるが

ナローは突然に

>まろねふさま
特段仙北鉄道である意味はないんですが、譲っていただいたキットの中で一番難易度が低かったので...(汗) そのほかはシル・ヘッダーがあるものやらパーツが足りないものやら....(滝汗)

モーターの件、コメントを頂いて確認してみましたが...確かに短命そう...。手元にIMONモーター(軸径が違いますが)があるので組み込めないか工夫してみます。

井笠・下津井・西大寺あたりは近場ゆえそそられるものがあります。自走客車の保存車を見たら最期だと思います(笑)

2020/08/26 (Wed) 00:54